大九建設株式会社

MENU
 

お知らせ

2016年度(H28)ZEH実績報告

2017年04月21日

政府は「エネルギー基本計画」(2014年4月11日閣議決定)で、「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」としています。
ZEHゼッチとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、住宅の高断熱化と高効率設備により大幅な省エネを実現するとともに、太陽光発電などによってエネルギーを創り、年間の「1次エネルギー消費量」を正味(ネット)で、おおむねゼロ以下にする住宅です。

弊社では、2016年度(H28)普及目標は5%でしたが、該当する住宅はありませんでした。
2017年度(H29)はweb媒体や勉強会などを通じて、ZEHをより身近に感じていただき、普及目標に向けて、引き続き取り組んで参ります。

年末年始休暇のお知らせ

2016年12月28日

弊社の年末年始休暇は、12/29(木)~1/4(水)とさせていただきます。
年明けは1月5日(木)より営業致します。
今年一年のご愛顧にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
お体お大切に良い新年をお迎え下さい。

2020年度までのZEHの普及目標設定について

2016年12月11日

2014年4月の閣議決定「エネルギー基本計画」において、住宅については2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で年間の一次エネルギー消費量がNETゼロとなる住宅(ZEH(ゼッチ))の実現を目指すとする政策目標が制定されました。
経済産業省・資源エネルギー庁は、この目標に向けたZEHロードマップの検討を行い、2015年12月に指針を公表しました。そして、2016年度当初予算でZEHの自律的普及を目指して補助金事業の公募が始まっています。
これを受け、大九建設株式会社(本社:東京都東大和市 代表取締役 森秀夫)は、ZEHの2020年度までの各年度の普及目標(Neary ZEHを含む)を設定しましたので、下記の通り公表いたします。また、ZEHビルダー登録申請を行い、ZEHの普及に取り組んでまいります。

2020年度までのZEH普及目標
2016年度・・・ 5%
2017年度・・・20%
2018年度・・・30%
2019年度・・・40%
2020年度・・・50%

ZEHの周知・普及に向けた具体策
ホームページや見学会会場、パンフレットなどでZEH住宅への取り組みや活動を積極的にPRしていきます。
お客様に向けてZEH住宅を分かり易く説明できるような資料を作成し、性能や効果などの提案を積極的に周知・関心を持っていただけるように工夫をします。

ZEHのコストダウンに向けた具体策
原価の見直しを徹底的に行い、ZEH基準モデルを構築していきます。
また、弊社はすでに高気密・高断熱住宅仕様を取り入れた省エネ住宅の取り組みを行っていますので、合わせて創エネシステムの導入メリットを効果的に活用していきます。

その他の取り組みなど
勉強会やセミナーなどに参加することで、ZEHの内容や必要性を理解し、全社員がお客様へ分かりやすく説明できるようにさらなる知識・技術の向上に努めます。
太陽光発電や高効率給湯機等に頼るだけではなく、プランニング時から通風計画や採光計画を取り入れるようにする。

以上の取り組みを積極的に行っていき、地球環境に配慮したZEH仕様住宅を適正価格でお客様にご提供できるように努力してまいります。

構造見学会開催!

2016年12月08日

12月3日(土)・4日(日)に、武蔵村山市で地下室付住宅の構造見学会を開催いたしました。
当日は、構造見学会とモデルハウスでのセミナーのイベントも開催し、じっくり地下室付住宅についてご見学をされたお客様もいらっしゃいました。
ご来場をいただきましてありがとうございました。
建築途中の建物ですので、当社オリジナルの床暖房配管の様子、構造躯体などをご覧いただきました。
3月にはこちらの会場で完成見学会を開催いたしますので、ご期待下さい。

また現在建築中の他の現場も随時、ご案内しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

完成見学会開催!

2016年11月20日

11月12日(土)・13日(日)の地下室付賃貸併用住宅の完成見学会には、2日間で130人近いお客様のご来場をいただきました。ありがとうございました。
「地下室付」「賃貸併用」という特徴のある住宅ということで、たくさんの方々に興味を持っていただき、室内をご覧頂きました。

はじめて地下室を体感された方は、「地下室の明るく・静かな空間」を、驚いていらっしゃる方が多かったように思われました。

賃貸住宅に地下室を取り入れることで、部屋数が増え、家賃収入もアップ。土地をお持ちの地主のお客様には、大変興味深い建物だったようです。

ご来場いただきましたお客様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


資料請求

大九建設の家づくりのポイントがわかる、詳しい資料と家を建てられたオーナー様のインタビューを収録したDVDをみなさまに差し上げます。